休日

昨日の雨で、モントリオールはさらに寒くなった。今朝は日曜日恒例の草サッカーで、朝から老若男女で草サッカーに興じたのだけど、グラウンドに向かう道すがらは手袋が無いと手が凍えそうな気すらした。先週はキャンプに行っていて参加していなかったので、体を動かすのが嬉しい。

すぐ横では、今日はthe Grand Prix cycliste de Montrealという自転車レースが行われていて、出店・各自転車メーカーのテントが立ち並び、賑やかだった。
が、開始早々、ラインを越えて転がっていったボールを追いかけていたら足がもつれ、そのまま転倒。人工芝の先のコンクリートに手の付け根、肘を擦り、負傷。特に手の付け根がひどくて、ざっくりコンクリートでえぐられ、なかなか血が止まらなかった。痛みはさほどないのだけど。昼過ぎまでそのままサッカーをし続けていたのだけど、流れ出る感じはしないが固まるわけでもなく、凹んだ。

帰宅後はシャワーでよく洗い流し、消毒した。でも夕方になっても固まる気配がないので、密着型の絆創膏(日本名:キズパワーパッド、英語名:ACTIV-FLEX、カナダ名:Advanced Healing)を買って来てそれを貼付けておいた。この絆創膏には興味はあったのだけど、使ってみるのは初めて。どうなることか。しかし、この程度の怪我で済んでラッキーだったと思う。
そうそう、一ヶ月程前に、約8年8ヶ月ぶりに「ツキを呼ぶ魔法の言葉」をふとしたきっかけで読み返した(職場の方との会話の中でふと思い出して。以前読んだのは社会人一年目の時なんですねー)。疲れてくるとネガティブな言葉ばかりが思い浮かんでくる時があるのだけど、いかんいかんとあらためて思った。気をつけよう。
怪我したこともあって、作り置き用のカレー・スープを作る気も失せてしまい、午後は日記を書いたりしながらのんびりと過ごす。あの自転車旅行から早15年かーなんてこともぼんやりと考えていた。あれから自分はどのぐらい成長出来たのだろうか。
今日は洗濯も済ませたのだけど、共用の乾燥機が全て使用中で、30分以上待つことになった。いやはや。
街中は木々の色づきはまだだけど、寒くなって人々はジャケットを着たり、早い人ではコートを羽織っている人もいた。季節の移ろい。窓の外の風景はまだ青々としているけど、そのうち色づき、そしてやがては純白の世界になるのだろう。

野外でサッカーを出来るのもあとどのぐらいだろうか。
とりとめのない日記になった。明日からは仕事、頑張ろう。