木曜日

今日は朝からそこそこメールを書いていた(もちろん他のこともしていましたが)。夕方までに三十数本。短いメールから長々としたメールまで様々。書いた1/3は日本語で、2/3は英語だった。日本にいた時は一日に50本ぐらい書くのはざらだったのだけど、流石に若干減ったなぁというのが率直な感想。
昼前に携帯電話に電話がかかって来て、見覚えの無い番号だと思いながら電話に出ると、先日申し込んだ北米で最も長い歴史を持つカーシェアリングサービスであるCommunautoからだった。
オペレーターの方曰く、他の条件(運転記録等)はOKで、さらにこれまでのカナダでのクレジットカードのヒストリー自体にも問題ないのだけど、でもカナダでのクレジットカードのヒストリーがまだ4ヶ月しか無いので、このままでは登録出来ない(通常の申し込みには12ヶ月必要とのこと)。選択肢は三つあって、1)諦める、2)12ヶ月以上のヒストリーを持っている方に連帯保証人になってもらう、3)500ドルさらに支払って担保とする(クレジットカードのヒストリーが12ヶ月以上になって問題なければ返金される)。2)でも3)でもいいのだけど、面倒なので3)でお願いします、と答えた。
これに申し込んだのは8月31日で、その翌日9月1日に第一弾として免許証のコピーと500ドル強の小切手を送り、さらに9月9日に保険証明や運転記録証明を郵送した。やっぱりそれなりに時間はかかる。まあ、でもこんなものか。この先の手続きにかかる時間を聞いてみると、すぐに手続きをしてくれれば、来週の終わりには送れます、とのことだった。
あとで申請書類をメールします、と告げられた後、電話を切った。ものの10分程で申請書類は届いた。

帰宅後、用紙に記入して小切手とともに封筒に入れる。明日の朝投函しておこう。
結論として、このカーシェアリングに新参者が入るには、ケベック州の運転免許証、クレジットカード、ウェブですぐに申請可能な保険証明と運転記録証明、最初のデポジット分の500ドル、そして連帯保証人もしくは追加の500ドルが必要で、ネット経由で申し込むと3週間以上はかかるとのこと。
また一つ勉強になったなぁと思いながら過ごす夜のひととき。