日本へ

早朝家を出てモントリオール空港へ。10月下旬に韓国出張の帰りに日本に立ち寄ったのだけど、それ以来の一時帰国。モントリオール空港はクリスマス休暇を前に人がごった返していて、セキュリティチェックを通過するのに40分ほど時間がかかった。ICAOに勤める方からこの時期のブリザードで飛行機が遅れることを聞いていたので、乗り換え時間が2時間ということで天候を気にしていたのだけど、特に問題なくモントリオールを出発して、無事トロントに到着して、そこからさらに羽田に飛んだ。
機内で観た映画は、The Giver。高校時代に小説を読んだことがあり、その時のストーリーを思い出しながら観る。最後の部分は明らかに違う気がしたのだけど、小説版を思い出せずに不思議な気持ちのまま終えた。
羽田空港には翌20日の17時に到着。雨が降る東京。湿り気のある冷気に、日本の空気を感じたひととき。