鎌倉見物

久々鎌倉に行ってみようか、という話になって、鎌倉へと向かった。相方と付き合い始めたもう10数年前から、何度か訪れている場所。ただ、僕は報国寺鎌倉大仏には行ったことがなかった。
電車に揺られて鎌倉に向かう。電車で前に座っていた母娘は本当にそっくりだった。鎌倉に到着。薄手のダウンジャケットを着ていたのだけど結構寒い。
まずは鶴岡八幡宮へ。大銀杏が倒れてからは初めてのお参りだった。なんだかしんみりとするひととき。時期が時期だけに人気は少なくて、ゆったりと見ることができた。

その後歩いて報国寺に向かう。竹林で有名なところだ。途中ホンドリスを見た。カナダでリスは見慣れているけど、本州でリスを見たのは本当に久しぶりだ。報国寺の雰囲気は素敵だった。中でお茶と砂糖菓子をいただく。確かに一見の価値はある。

その後引き返し、歩いて鎌倉大仏を目指す。僕はだんだんエネルギー切れしてきて、相方のカバンの中に入っていたチョコレートに何度か救われた。鎌倉大仏の前の蕎麦屋に入って、エネルギー補給した後、大仏を眺める。前回、前々回、前々々回はなぜ来なかったのだろうと思うのだけど、そこは思い出せない。なかなか立派。中にも入る。外観とはまた違った素朴さがにじみ出ている。よく作ったなぁと思う。

その後、長谷寺に向かう。ここがなかなか素敵だった。本尊である十一面観音菩薩がまず圧巻だ。見晴らしもよく、弁天窟という洞窟は別世界が広がっていた。予備知識なしで行ったのだけど、ここも行く価値はある。あとはチケットがSuicaで買えることも新鮮だった。
その後は由比ヶ浜を歩いた。午後の日差しに照らされた海面の輝きが美しい。まきストーブを持ち込んでバーベキューをしている方もいた。

そして、帰路につく。久々の鎌倉。素敵だった。夜はプレクリスマスイブでチキンを食べる。またケーキは飯田橋の有名店で30分ほど並んで買ってきたもの。なかなか美味しかった。