休日 スキー

今朝は朝から雪が舞っていた。8時に家を出て、Communatoで車を借りる。今日の車は昨日の駐車場とは違う駐車場にある車。こちらは綺麗に除雪されていて、ホッとしながらまずは車に降り積もった雪を除け、窓・ミラーを拭いて綺麗にした。
雪が降りしきる中、車に乗って、いつものMont Saint-Sauveur(モン サン ソヴェール)へ。今日は日が射さず、雪が舞い続けているので、寒い。外気温は-20〜-17℃。

相変わらず左足のエッジの効きが悪い。いっそ足幅を広げて滑ってみたらもう少し効果的か、とか、前後にずらす幅をもう少し大きくしてみたらエッジがよく効くか、とか、いろいろ試行錯誤しながら、滑っていた。滑っている様子は、こちら(YouTube その1その2)久々GoProで撮影。


登山靴スキーを上手く滑るにはまだまだ修行が必要ですね。
昼はフードコートでチーズバーガーとアップルパイを食べて、その後はゴーグルが曇って見辛く、昼過ぎにはスキーを切り上げて帰路につく。そろそろスキー場は一息ついて、野外に出て行くときかなぁ。
帰りの高速道路は吹雪で、時速70kmほどで進んで行く。渋滞もしていて、ところどころで30km以下になった。道路脇には車が乗り上げていて(事故って雪の中に車が突っ込んでいてて)、気を引き締めた。
高速道路を降りたモントリオール市内は除雪が追いつかず、道路は雪に覆われ、目の前を走っていたFR(フロントエンジン・後輪駆動)と思われるBMWは車体後部を振りながらスリップしながら走っていた。時々タイヤをスリップさせながらも、上手く操舵して進む。でもわずか4kmほどの間で、ABSが10回程度働いた。他の車も併せて、時速30kmほどでのろのろと進んだ。外気温は、ー15℃。スタッドレスタイヤは、日本で売っているものの方がはるかに高性能な気がする。ここのタイヤは硬いというか、氷面(アイスバーン)部分でのグリップ力は、全然信頼ならない気がしている。タイヤが古いだけなのかもしれないけど。日本のスタッドレスタイヤのイメージでウィンタータイヤを使っているとちょっと怖いかも。雪が降りしきる日は車に乗らないというのが、一番の教訓となるのかもしれません。
帰宅後は、食料の買い出し、洗濯を済ませ、ご飯を食べて一息ついた。昼は相方からメールが入っていて、無事学会が終わって帰国の途についたことが書かれていてホッとした。
さて、明日から仕事頑張ろう。