日本へ

年末年始に帰国したばかりだったのだけど、週末だけ日本に帰国することになった。と言っても、流石に週末だけだと短過ぎるので、木金・月火を休んでの日本への帰国。その場合、木曜日の朝にモントリオールを出ると金曜日の夕方日本に帰国することになり、火曜日の夕方の便でカナダに戻ると火曜日の夜にモントリオールに着くことになる。
いつもながら天気にやきもきしていたが、見事に晴れて気持ちがよい。これなら飛行機が遅れることもないだろう。
モントリオールトロント間は、窓側の席だった。離陸後しばらくしてから写真を撮る。眼下には真っ白なモントリオール島。写真に写っているのは南西部分。右下の白い部分はセントローレンス川

写っているのは二回訪れたOka州立公園。

また、オタワ通過時に何枚も写真を撮った。上空から見るとあらためてコンパクトな街だということがよく分かる。昨年5月に行った国会議事堂もよく見えていた。

トロント到着後は、ラウンジで赤ワインと白ワインを飲みながらのんびりと過ごす。仕事のメールが何件か入ってきていて、その返信を書く。そして日本へ・・・
・・・やっぱり、トロント→羽田のフライトは長かった。飛行時間13時間強、搭乗時間も含めれば14時間を狭いシートで過ごすのはちょっと辛い。しかも、今回は真ん中席!だったので、ワインをごくごく飲んで酔っ払って過ごすわけにもいかない・・・ということで、割と真面目に映画を見たり、本を読んだりしながら、過ごした。
日付が変わって6日金曜日夕方に羽田に無事到着。入国審査を済ませ、手荷物を受け取り税関を通過した後、足早に自宅へと向かう。荷物を置いて、着替え、その後日比谷公園のすぐちかくの居酒屋へ。今日は、かつて何度も山に一緒にいったお散歩観察会の面々が懇親会を企画してくれていた。みなさん忙しくなかなか時間通りに集合とは行かなかったけど、わいわいがやがやと飲んで楽しいひとときを過ごす。ありがとうございました。
フラフラしながら自宅に戻り、二ヶ月ぶりに相方の顔を見てホッとし、そして酔いもあって時差ぼけることなく早々に眠りについた。