カナダへ

朝から新宿御苑に行き、今の職場の前々任の方に挨拶をしに行ったのだけど、同期やかつて一緒に働いた方がいたりして、元気ですかねぇ、と話をしてきた。
その後は、山道具屋に立ち寄ったり、書店に寄ったり、相方とサイゼリヤで昼食を食べたりしているうちに時間がどんどんと過ぎる。
夕方前に羽田空港へ。羽田の国際線ターミナルから旅立つのは初めてだ。想像していたよりもずっと施設が充実していて、相方と一緒に抹茶ほうじ茶ソフトクリームを食べたりして、楽しく過ごした。出国審査を通ってからは、たこ焼きを食べて日本を名残惜しんだ。
そして、カナダへ。トロント行きの便は通路側席なので、ワインを遠慮なく飲めるのがいい。夕食後電源に異常が生じたらしく、機内の電気が使えなくなり、照明が読書灯で代用され、映画は見られず、トイレはLEDの懐中電灯がぶら下げられ、暖かい食事・飲み物は出せなくなり、当然Air Canada名物のカップヌードルも出ず、朝食も冷たいメニューのみ、と少々寂しい想いをすることになった。その分、よく寝た。深い夢だった。自分が日本の全く別の場所に突然赴任することになった、という夢だった。目が覚めた瞬間、自分が今どこにいるのか全く思い出せず、10秒ほどオロオロしたぐらい。そのぐらい深い夢だった。
トロントに到着後、手続きが割と早く済んだ。国内線に移るところで、係員の方が、一本前の飛行機に間に合うし、まだ空いているから、変えてもらうと良いよ、と話してくれ、おかげで一本早い便でモントリオールに到着することができた。
到着したモントリオールは、暖かかった!外気温が10℃以上ある。びっくり。出てくるときは−10℃だったのに。
帰宅後は、そのまま起き続けて、日本時間の11日14:46(カナダの11日01:46)に黙祷を捧げてから、眠りについた。
また、カナダでの生活が始まった。