ハンモック等を購入

久々訪れたMEC。まず手にしたのは、カスケードデザインズ社が新たに出したハンモックだ(日本語: PDF、23ページ目)。高校時代の同級生が大阪でハンモックキッチンなるお洒落カフェのオーナーをしていることもあって、気になっていたところ、このハンモックを先日見つけて一目見て気に入り、買うことになった。サイズはシングルとダブルがあるのだけど、いろいろ想定してダブルにした。日本で買うと一万一千円だが、こちらでは六千五百円程で売っている。ついでにハンモックを引っ掛けるようにスリングも買った。これも日本で買うよりも6割安い。専用の防虫ネットも既に売っていたが、これはまた今度にしよう。

ハンモックは、かつて何度か安物を使ってみたのだけど、本気で一晩寝ようとすると、寝袋が同じくナイロンで滑りやすいこともあってか、何度も落ちる夢を見てはひやりとしたことがあった。このハンモックはどうだろうか。情景が思い浮かぶ。カヌーに荷物を詰め込んで、鳥たちの鳴き声が響く静かな透き通った湖に漕ぎ出る。カヌーでしか辿り着けない岸辺に到着。太い木。それにハンモックをかけて、木陰でのんびりと過ごす。日が傾き始めて、焚き火を起こす。ゆっくりと暮れなずむ森と湖。遠くには狼の遠吠え。パチリパチリと音を立てながら燃える薪。明るさを増す夜空の星々・・・いいなぁ。
さて、他に買ったのは、Light My FireのFireknife日本語)。スウェーデンのナイフメーカーMORAとのコラボレーション。ずっと気になっていたのだけど買わずにいたのだけど、MORAのナイフは使いやすいという評判を聞いて、使ってみたくなり、この際と購入。

値段は高くはない。火打ち石がセットされていて、火をつけることもできる。赤色が欲しかったのだけど、売り切れていて、残っていた黒、緑、黄、オレンジのうち、一番失くさなさそうなオレンジ色を選択した。シースはプラスチックで丸ごと洗え、またしっかりと収まり素敵。グリップ感はよく、また切れ味もなかなかよい。キャンプでの調理(ジャガイモの芽は剥けませんが)や、山菜採り、水遊びや魚釣りに向いていると思う。
火をつける様子はこちら(YouTube)。少し削って削り粉をまぶしてから勢いをつけてこすると火が簡単に着く。ガリガリとうるさいので音には注意。ライターの方が断然便利なので普段使うことはないのだけど、男のロマンとしてこうしたものもあってもいい。

そんなこんなでしばらくアウトドアショップを散策してから、車に乗って帰宅した。
夜は自炊して、動画を編集してから寝た。
まだ本調子ではないけど、だいぶ回復した休日の一日。