休日

天気の良い1日だった。体調はほぼ回復。ようやく日記を書く元気も出てきて、昼過ぎからは、2月28日以来サボっていたここ一ヶ月の日記を書いたりして過ごす。一時帰国の際に訪れた日光のこともしっかりと残しておきたいと思っていただけに、日記を書くための気力と時間があることが嬉しかった。それにしても最初に書いた昨日の保護区散策+ハンモック等の購入の話は、長いなぁ。
そうそう、前任の方から、カモメが鳴き始めると春だと感じます、と聞いていたのだけど、昨日からカモメが鳴き始めたことに気がついた。そういえば冬の間カモメたちをあまり見なかった気がする。モントリオールの街中を颯爽とすり抜けていくカモメたち。春が近づいてきているんだなぁと思う。
先日購入したリコーのシータで職場の近くを撮った様子は以下の通り(はてなダイアリーへの埋め込み方を知らず・・・)
3月16日(360°)
3月23日(360°)
3月27日(360°)(↓の写真は3月27日)

3月16日でも一時よりは随分と減っているのだけど、それでもまだ雪に覆われているのだけど、27日は黒い地面が見えてきていて、やっぱり春だなぁと感じた。
あと3週間もすれば街中からは雪が綺麗さっぱり消える頃。そう、あと3〜4週間ほどでカナダにきて1年経つのかと思うとちょっと感慨深いこの頃。
休日が終わった。明日からまた仕事頑張ろう。