休日 Parc national du Mont-Tremblant snow hiking

イースター(復活祭)4連休の二日目。昨日はあんなに天気が良く暖かかったのに、昨晩遅くから降り始めた雪に覆われてモントリオール市内はすっかり雪景色に戻ってしまっている。
昨日に引き続きトレッキングに出かけることにした。目指す場所は、モントリオールから車で2時間の距離(約150km)にあるモントランブラン州立公園(Parc national du Mont-Tremblant)。駐車場に着くとすっかり雪に覆われた車。ブラシ・スクレーパーを使ってゴリゴリと雪と氷を落とす。思いの外時間がかかる。
モントランブランに向かう途中の高速道路は吹雪で、みな安全運転だった。モントランブランに近づくにつれてようやく天気が回復して、州立公園の入口ではすっかりいい天気だった。
さて、州立公園の入口の受付は閉まっていた。おそらくタダで入れるということなのだろうけど、今日歩く予定のトレイルについて話を聞きたかったので、ちょっと残念。そのまま4km弱走った先で右折。橋を渡って川の反対側の駐車場に入れる。先行車が一台。結構雪が深くて、奥まで入れず手前に停めた。
10時にようやく出発。出発早々大きなザックを背負った若者二人を発見。ここでキャンプしていたらしい。向かった先は別の場所。おかげでこの先はトレースのない道を歩くことになった。

今日歩くのは、Le Centenaireという距離9.5km・高低差400mのトレイル。地図はこちら(PDF、右上の枠の中のコース)このモントランブラン州立公園は結構お気に入りの場所で昨夏から何度も訪れているのだけど、このトレイルを歩くのは初めて。
最初は平らな道を歩く。昨晩積もった雪がフカフカと気持ちいい。時々膝ぐらいまで埋まってヒヤリとするも、それほど苦労はせず。針葉樹の森の中に映える白い沼地。

この辺りは川が蛇行して三日月もできていて、その眺めもなかなか素晴らしかった。

森の中を一人歩いていく。リスを見つけたがあっという間に梢の上に逃げてしまって姿をカメラに捉えることはできず。時々凍ったところもあって慎重に進む。展望ポイントからはこれから登る山がよく見えている。

森の雰囲気が良くなってくる。

雪が積もった針葉樹と広葉樹が入り混じったメルヘンチックな森をテクテクと歩いて行った。

入口から3kmの地点に分岐がある。

この先はぐるりと山頂を回ってまたこの場所に戻ってくるのだけど、時計回りで周ることにした。進み始めてすぐに腰まで埋まって全く進まなくなる。これは、と思ってザックに括りつけてきた袋からスノーシューを取り出して履く。念のため持ってきておいて本当に良かった。おかげでそれほど埋まらずに済んだのだけど、でも場所に寄っては太ももぐらいまで埋まるところもあった。

この先はさらに森の雰囲気が素晴らしくなる。標高を上げるにつれて遠くの森も見え始める。

このあたりであれば、傾斜も適度だし山スキーでも楽しめそうだ。上空には強い風が吹いているのだけど、森の中は静か。楽しい。
展望ポイントをいくつか通過する。

どれもなかなか素敵だ。

このコースは、頂上付近にいくつも展望ポイントがあって、そこから美しい森が見渡せる。

若干ルートが錯綜気味なところもあるのだけど、見逃した時は慌てずに目印があるところまで戻って次の目印をきちんと辿っていけばまず迷うことはないと思う。
そして、山頂先の展望台が一番いい。眼下に大きな湖。その横にはたおやかな曲線美をもつだだっ広く横たわる森。その森に目を這わす。

見惚れるなぁ。ぜひこの景色を季節を変えてみてみたいものだと思った。
さて、ループコースの後半を回っているとハイカー2名と遭遇。ほとんど装備を持たずにツボ足のままストックと小さなザックでジーンズを履いてきている。カナダ人はやっぱりすごいなぁと思う。でもこの後半側はそれほど埋まらない。僕のトレースがあるとは言え、この先は苦労するだろうなぁと思いながら見送った。
縦走ルートの分岐を通り過ぎて、しばらく進むと、入口から3kmの分岐に戻ってきた。サーモン・ホタテミルクスープを食べる。ザックも何も持たずに空身でストックも持たずに走ってきたおじさんがいて、ループコースの分岐点でどちらのコースが良かったかと訊かれたので、左側の方が綺麗ですけど、一周することになります、と話をしたら時計回りに回って行った。と5分もしないうちに戻ってきた。曰く、腰まで埋まってとても進めないので諦めて戻ります、とのこと。さすがに厳しかったかぁと思いつつ。
さて、その先は往きに歩いた道をのんびりと戻る。

割ときちんとした装備のハイカーが2名息を切らせながら登ってきた。のんびり歩いて、14時5分に車に到着。気がつけば駐車場には6−7台の車が停まっていた。
このトレイルの様子をまとめた動画はこちら(YouTube、4分半)

車に乗ってモントリオールへ。モントリオール方面も天候はすっかり回復していた。日本と同じなのか、連休中のためか警察の車両が多くて、スピードを出しすぎないようにして走る。途中渋滞もあったけど、割とスムーズにモントリオール市内に戻ってきた。朝は一面雪に覆われていた駐車場もすっかり雪が融けて暖かい。街中はカモメが多数飛び回って鳴いていた。マンションのエレベーターではたくさんの荷物を抱えたおばさんがいて、重そうですね、と話をしたところ、明日はイースターの日曜日だから、どこの店も閉まるわよ、今日買っておかないとダメよ、とのアドバイスをもらった。ざっとシャワーを浴びた後、近くのスーパーに向かってビールの他、明日以降の食料を買い込んだ。

今回のLe Centenaireというトレイルは、森の雰囲気が素晴らしく良くて、歩いているだけで心が癒され、そして数ある展望ポイントからは、たおやかな曲線美をもつだだっ広く横たわる森を見渡せ、それに見惚れながら素敵なひとときを過ごせるいいトレイルだった。是非季節を変えてまた訪れたいな、と思った。