休日 今シーズン初サイクリング

昨晩は布団に入ってから、ジェイムズ・P・ホーガンSF小説星を継ぐもの」をついつい読み始めてしまって、結果すっかりはまってしまい、眠らないまま読みふけり、気がつけば真夜中の3時前。いやはや。すぐには眠れず、4時を過ぎて眠りについた。おかげで、今朝は朝10時を過ぎてようやく起き上がった。
家でダラダラと過ごしていたのだけど、午後以降ぐんぐん気温が上がって、12℃を超えたので、11月以来久々サイクリングに行くことにした。目指したのは、ラシーヌ運河沿いのサイクリング道。
まだ道路上は雪・氷で覆われているかなぁと思いながら行ったのだけど、全然そんなことはなくて、多数のサイクリストがいてみな嬉しそうに自転車をこいでいた。既にレンタサイクル店も営業している。ただ運河自体には、まだ氷も残っていた。

でもすでにカヤックに乗っているツワモノもいてびっくりした。
ラシーヌ運河に沿って進む。心なしかシーズン真っ只中よりも巡航速度が遅い。今シーズン初サイクリングで慣らし走行中の人がたくさんいるのだろう。
向かい風に煽られつつも、運河の先のルネ=レヴェスタ公園(Parc René-Lévesque)まで無事たどり着く。眼前には雄大セントローレンス川

吹き抜ける風が心地よい。運河の入口方面はまだ凍りついている。

往路は向かい風が割ときつくて、20−22km/h程度でこいでいたのだけど、復路は追い風で、軽く流すだけで30km/h出るのが最高に気持ちが良い。

走行距離は25.9km。いい運動になった。今度はハンモックを持って行ってサイクリングロード沿いの木陰でのんびり昼寝をしてみようと思う。
帰宅後は、気温はぐんぐん上がって最終的には19℃を超えた。

モントリオールにも春が訪れています。