休日 Lac des Sables Stand Up Paddleboarding

今日は、モントリオールから北西方向に車で2時間の距離にあるモントランブラン州立公園(Parc national du Mont-Tremblant) のセイブルズ湖(Lac des Sables)に行き、先週手元に届いたばかりのSUP(スタンドアップパドルボード)デビューを果たしてきた。セイブルズ湖に来るのは二回目。1度目は昨年9月で、この湖をカヤックで一周している。
天気はいい。気温も高い。州立公園の入口からさらに30kmほど運転して、たどり着いたセイブルズ湖にたどり着く。が、誰もいない。ただ、そこにはたおやかな森に囲まれた美しい湖が広がっている。この湖を独占できるかと思うとそれだけで胸が高鳴った。

SUPに空気を入れる。買ったのはNRS社のimperial 4というモデル。あっという間に組みあがるのがいい。フィンを取り付け、岸際に運び、まずはウィスキーをかけて進水式をやった。SUPさん、これからどうぞ宜しくです。

早速乗り込んでこぎ始める。思っていたよりもずっと安定性は高い。膝立ちで乗り込んだのだけど、漕ぎ出でて20秒もしないうちにSUPの上に立ち上がる。楽勝。さすがに片足で立ったり、飛び跳ねたりするとグラグラと揺れるのだけど、普通に立っている分には、ほとんど恐怖感はなかった。
それでも最初はドキドキしていたのだけど、15分ほど練習するとすっかり慣れた気がして、早速度胸試しで、この湖の一番横幅のあるところを横断する。風が出てきて、波が立ち、結構流されつつも、恐怖感はない。両足で踏ん張っている感覚が新鮮だ。形状が形状だけに、カヤックと比べて水の抵抗は結構あって、さらに立っていると風の影響も受けやすかった。スピードや抵抗に関しては、感覚的にはゴムボートを漕いでいるイメージに近い。

のんびりと湖面を8の字に周る。360°のイメージはこちら

前回来た時には気がつかずに通り過ぎた、流れ込みに入っていく。細いところを立って漕いで行くのは、自分の思い描いていたイメージ通り。思わず顔がほころぶ。

奥には立派なビーバーダムがあった。いくつもの樹木が重なって、それに砂・泥が溜まって立派なダムになっている。

見渡せば新緑がまぶしく、耳をすませば小鳥たちのさえずりが響いている。北米大陸ケベック州の州立公園のひっそりとした広い湖の上で、一人ひっそりと佇む贅沢な時間。
2時間ほどして岸辺に戻ってくると人が増えていた。電動モーターボートや、カヤックもやってきた。早くやってきてよかった。おかげで湖の上を独占することができたから。
その後はカヤックや電動ボートを眺めながら、湖畔でリラックスしながら過ごした。

りんごを皮ごと齧って平らげてから、帰途につく。帰りの高速道路は警察が多く、事故もあって渋滞しているところもあった。でもそれほど時間がかからずに無事帰宅した。

今回のSUPをまとめた動画はこちら(YouTube)

勢いで買ってしまったSUP。立って漕ぐのが新鮮で楽しかった。是非ラシーヌ運河に持って行って日々の運動に活用したいと思っている。