休日 La Mauricie National Park The Explorer Route 二日目

5時半過ぎまで寝ていた。


お湯を沸かし、すっかり朝の定番メニューとなったオートミールをいただく。その後はテキパキと撤収をした。
7:20、目覚めやらぬ湖面に漕ぎ出す。朝の光がキラキラと美しい。なんて綺麗なんだろう。湖面は今日も鏡のようだ。

7:50、ポーテージポイントに到着。昨日は騒がしかったウェーバー滝のトレイルも、今日は誰一人いなくて静か。

ここからワピッザゴンク湖まで3km(ただし下り)のポーテージ。朝一で気合い十分。荷物を背負い、カヤックを担いで歩き始める。
トレイルは整備されていて歩きやすい。ただ、たくさんのハイカーが歩いている時間だとポーテージはちょっと面倒かもしれない。
8:30に途中にある展望ポイントの分岐に立ち、カヤックを置いて眺めにいく。まだ誰もいないワピッザゴンク湖を見下ろす素敵な眺め。


その後は下りが続く。

9:00に無事ワピッザゴンク湖に到着。ほ。朝一で静かなのがいい。浮かべたカヤックの周りにはたくさんの小魚が寄ってくる。砂利浜のためか、ヒルはいなくてホッとする。

9:15に出発。さほど急ぐ理由もないのでのんびりと漕いで行く。先月訪れたポーテージポイントを通り過ぎる。首回りがやたらと毛羽立ったアオサギがいた。

前方からカヤックがやってくる。静かだったのももうすぐ終わりらしい。
9:40過ぎに浅くなる区間に入る。一箇所カヤックを降りて押しながら進む。細い水路で何隻もすれ違う。僕のカヤックの先端に付けたGoProに気がついて、すれ違ってからピースをしている方もいる。
9:55、浅い区間を抜けて再び広く深くなったワピッザゴンク湖を進む。前からやってくるカヌー・カヤックの数もさらに増える。ハシグロアビの鳴き声が響く。露出度の高い服を着てカヌーに乗っている若い女性にはついつい目がいってしまう。
10:15、ワピッザゴンク湖の出発地点に戻ってきた。無事カヤック旅終了。合計7.7kmのポーテージを含めて、約28kmの周遊コースはこれにて完了。実際にはウェーバー湖をぐるりと回ったりもしているので、それを含めると33kmぐらいだったと思う。
カヤックを湖面で水洗いして、その後はピクニックスペースで乾かしてから畳む。こうしておくと後で手入れが楽だ。11時前に撤収を完了。帰宅後に気がついたのだけど、ここで乾かしていた、コックピットの水を吸い込むためのスポンジを置き忘れてきてしまった。車まで荷物を運ぶ。駐車場にはたくさんの車。

その後は車に乗ってモントリオールへ。せっかく早い時間に出たのに、モントリオールの街中の高速道路の出口が工事していてその先は渋滞につかまり、いつもは2時間ちょっとで着くところが3時間以上かかってようやくたどり着いた。

ハイシーズンだけあって、(言うほど多くはないのだけど)それなりに人はいて、思ったほど静かな感じはなかったものの、最後にたどり着いたウェーバー湖の奥の部分やキャンプサイトは独占できて、静かで味わい深く、とても良い場所だった。また、たくさんの鳥、ビーバーを見て、うっとりとするような風景にたくさん出会えて、とても楽しく過ごした週末だった。