2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クラブの後輩

がやってきて、飲みましょう、というので、アルコール控えめでずっと話をする。次期執行を控え、いろいろ悩むときだ。頑張れ。直向にクラブを良くしたい、変えていきたいという姿勢に、かつての自分を少し思い出しつつ。何か変わったか、変えられたかと自分…

200億円

日亜工業がカリフォルニア大の中村教授に青色LEDの発明の対価の一部として200億円を支払うよう、東京地裁で判決があった。びっくりだ。個人的には絶対に中村さんに勝ってもらいたかったが、しかし、200億円。自分だったら何に使うかな。しかし、計画中の某ダ…

作業は続く・・・・・・・・

作業は続く・・・・・・・ 一昔前の計算によると、埋まっている地雷を掘り起こして破棄するには一千万年の月日がかかるという(一万年??)。本当かな?今は探知する技術が上がり、もう少し効率いいらしいけど。それに比べれば今やっている作業なんて簡単なも…

打ち上げ

修論の打ち上げに上野の大昌園(漢字あっているかな?)という焼肉屋さんに行く。ユッケという牛刺しが美味しかった。胃腸の調子を考えて、今回はノンアルコールを通す。 焼肉を食べたのは本当に久しぶり。 先日の吉牛・マックに引き続き、このごろ牛肉ブーム…

修論発表会

いつもながら作業をしていたのだけど、自分の研究室の発表だけ聞く。 研究の意義を問う質問に、普段使わない単語をいう先輩方。 「その単語を使うのは負けだよ」といいながら、最後は自分も使うその言葉。 いやいや、どうでもいいのだけど。 研究の意義を、…

ウシガエル(写真)

研究室の後輩が、今日ホルマリン詰めしていたウシガエルのオタマジャクシ。そのままホルマリンにつけるのではなくて、FAという薬品で麻酔をかけてから漬けるといいらしい。FAは確か魚介類に効く麻酔薬。浸しておくのは五分ぐらいでいいのに、忘れていて、十…

調子悪し

不規則な生活の為か、疲れがたまり、熱が出る代わりにデキモノが出来てしまった。目に出来るとやばいのだけど(目に出来たことはまだない)、今回はまぶた。結構ニアミスだなぁ。一週間ぐらいで治るけど、少しだけ憂鬱な時間を過ごす。

奥田商店

研究室の自分の机付近にカップラーメン他を置いて、利益ほとんどなしで販売しているのだけど、今日は大量入荷。 現在の品揃えは カップラーメン×4 インスタント焼きそば×3 レトルトカレー×5 てんぷらうどん×2 きつねうどん×2 パエリア×1 リゾット×2 CD-R×7枚…

きりたんぽ鍋(写真)

夜、同期の仲いい面子四人+某研究室の後輩2〜3名で、東北土産のきりたんぽを食べる。きりたんぽは見た目以上にボリュームあって結構腹いっぱいになった。

先輩の修論発表の練習

を聞く。納得できないところはいろいろ意見を言った。一年後は自分も発表。いいデータ出したいな。

多摩川調査で

疲れきり、ずっと寝ていた。今も少しだるいなあ。 やることはたくさんあるのに、気が付けばどんどん時は過ぎていく。

カカシ(写真)

川の中に立つ不気味なカカシ。実はカワウ対策らしい。カワウが放流した鮎の稚魚を大量に食べてしまうためだ。写真には写っていないけど、実は半径20m以内にカワウが5匹もいて、どうやら学習して、もはや効果は期待できないようだ。知らずにこのカカシを見る…

多摩川調査

なかなか寝付けず、4時過ぎに寝て、6時に起きる。レンタカーに助手の先生、先輩3人を乗せて、福生周辺を目指す。ファミレスで飯を食った後、もう一人合流して、その後睦橋へ。工学部の地花さん、鈴木さんと、都立大の岡田さんと合流。ここから川の生物の調査…

元ちとせ

曲を初めてじっくり聴く。今までも聴いたことはあるのだけど、ヘッドフォンを付けて聴くのは初めて。いいねぇ。 なんだか、南の島の波の音と、星のきらめき、月明かり、夕焼け、海辺の砂の感触、静けさ、船(カヌー)で漕ぎ出でた時の櫂の飛沫、そういったもの…

自由という大義名分

はすばらしいと思っていた。今も素晴らしいと思う。でも少しばかり今日はじっくり考えてみた。今考えた内容を詳しく書く時間がないからまた今度。

多摩川

明日はフィールド調査の手伝い。もう少ししたら、レンタカーを取りに行く。明日朝早いから、今日は学校泊かな。

研究室のパソコンがダウン・・・・

主力パソコンのうちの一台が昨日原因不明でいきなりダウン。ハードディスクのアクセスランプが点灯せず。ハードディスクが壊れた可能性が高い。 メーカーに電話して症状を話したところ、黄色いボタンを押せという指示があって、押してみたが直らす。このボタ…

昨夜の夢

いろいろいろいろ見た(つまりたくさん寝た)のだけど、侍になって戦をするのが一番強烈だった。自軍には鉄砲隊がいるのだけど、距離が近過ぎる。白兵戦になり、それはそれは大変だった。一段落ついてホッとする。腕を切られた(切断はされず)けど、何とか生…

・・・・・・

Rockwell-shockは偽情報だったらしい。 どーでもいいし、どーでもいいのだけど、自分の中ではおもしろいニュースだったので。わからない人ごめんなさい。

いろいろ

データの話をしていたらすぐに一日が過ぎていく・・・・・・

夕方

学校に来る。昼間は少し用事があったので。今日はマックに行った。行く気はなかったのだけど、家の最寄り駅のマックでビッグマックセット390円を見て、衝動的に寄ってしまう。店内で一人むしゃむしゃ食べる。昨日の吉野家といい、今日のマックといい、近頃牛…

Rockwell shock!

・・・・・・・・・・・・ とりあえずノーコメントで。

ミスチル

友達にアルバム「ボレロ」を借りる。alive、他、懐かしい。昔たくさん聴いたな。 今八時半だけど、今日は早めに帰る予定。

吉野家の牛丼

食べられなくなる前に食べておこう、ということで弁当を買ってきて、松田(研究室同輩)と一緒に夕食を食べる。少々肉の量が少ない気がした。カレー丼、他、いろいろなメニューが出るらしいけど、近くの店はカレー丼、マーボー丼、豚キムチ丼がラインアップさ…

猿害

小田原の猿の研究をやっている後輩から相談を受け、データの解析方法として、分散分析の話をする。自分のやっていることがどういう風に役に立つのかわからない、なんていい始めるが、もっとも、何とか役に立つ、と言い易い話ではないかと思ってしまう。人里…

作業

終わる気配なし。時間がかかるから、貫通強度計の代わりに単位面積あたりの重量で硬さを評価に変更するべきか、またはリグニンの濃度を測って、間接的に評価するか、悩んでいる。でもリグニンだと分解されるほど濃度は上がるから、指標になるのかな?(普通…

毎日ヨーグルト

を食べている。今日は2回食べた。健康の為ではない。乳製品が大好きだからだ。何度か食べているのだけど小岩井のビール酵母ヨーグルト(写真)は、色、香り、味どれも独特で、不思議なおいしさがある。一度お試しを。

夕焼け

あまりに綺麗だったので、屋上に見に行った。 ビルの合間に見える山は富士山だと思う。(写真中央:小さいよ) 今日も日が暮れる。 作業作業。

近頃の作業

前に書いた貫通強度計を使って見ているのだけど、面倒極まりない。しかも値はかなりばらつく。少なくとも三月になる前に終わらせる必要のある作業が、大量にあって、簡単に言うと、今やっている作業1サンプルあたり30分×260個+水生昆虫の個体重はかり1サ…

申請書の書き方

間違えたらしい。財団の事務所から電話があった。消耗品なり、交通費なり、各ページごとの合計を書く必要があるのに、全体の合計金額を書いてしまっていた。□\(_ )反省