2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

休日 Lac Wapizagonke Canoe Camping 二日目

朝6時を過ぎてようやく起き上がる。外はかなり明るい。曇ってはいるが雨は降っていない。寝袋から抜け出すと、かなり寒かった。 おき火が残っていて、ガンピ(白樺の皮)を使って火を立てた。暖かい。 ぶら下げておいた食料・食器を回収して、冷凍して持っ…

休日 Lac Wapizagonke Canoe Camping 初日

6時過ぎに起きて準備を進め、7時過ぎに家を出る。先週に引き続きカヌーキャンピングをする予定。場所はモリシー国立公園(La Mauricie National Park)にあるワピッザゴンク湖(Lac Wapizagonke)。モリシー国立公園の南北に走る全長が9.2kmある細長い湖だ…

休日 Lac Savane Canoe Camping 二日目

夜半、タープをたたく雨粒の音で目が覚めた。雨かぁと思いながら再び眠りにつく。次に目を覚ますと明るくなっていた。朝5時。少々の二日酔いで頭が重い。5時半を過ぎてテントを抜け出す。よく晴れている。時々ハシグロアビの鳴き声が湖面に響き渡る。それ…

休日 Lac Savane Canoe Camping初日

朝7時頃起きて、準備を進めて、家を出る。背中には折り畳まれたカヤック、前にはテント等が詰まったポーテージバッグを背負い、両手にもトートバッグを持っているのでノロノロとしか歩けず、遅い。車まで荷物を一度に運ぶことは諦めて、マンションの入口に…

休日 Lac des Sables Stand Up Paddleboarding

今日は、モントリオールから北西方向に車で2時間の距離にあるモントランブラン州立公園(Parc national du Mont-Tremblant) のセイブルズ湖(Lac des Sables)に行き、先週手元に届いたばかりのSUP(スタンドアップパドルボード)デビューを果たしてきた。…

Stand Up Paddleboard 購入

物欲に負けて、新たな水遊び道具を買ってしまった・・・それは、インフレータブル(空気注入式)のSUP(スタンドアップパドルボード)。購入したのはNRSのImperial 4というモデル。折りたたんで背負ってどこにも持ち運べるモデルだ。大学三年生時を皮切りに、こ…

ナイアガラの滝からモントリオールへ

起きて朝食をいただく。 レストランからの眺めは結構よくて、アメリカ滝がよく見えていた。この角度からだとカナダ滝が幾分すぼまって見える。 朝食後、散歩に出かける。朝は小鳥のさえずりにあふれていた。陽が差す方向が異なることもあって、雰囲気・受け…

ナイアガラの滝へ

昨晩、昨夏以来8ヶ月ぶりにモントリオールにやってきた相方と一緒に、朝7時に家を出た。目的地はオンタリオ州のナイアガラの滝。モントリオールからの距離はおよそ680km。飛行機か特急電車で行った方が楽なのだろうけど、これも何かの機会と車で行くことに…