2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

加賀谷先生から電話。熱出して倒れてしまったらしい。声が弱々しかった。可哀想に。今日の授業は中止ということに。またみんなでお見舞いに行こう。 本当は4月25日に提出するはずの、昨年水生昆虫談話会で発表した内容の要旨を出し忘れていて、五月末日と…

3ヶ月ぶりに

部屋の片付けをする。そして洗濯をする。45㍑ゴミ袋二杯分のゴミが出た。今日は天気が悪いといっていたのに最高にいい天気。ショックだ。これだったらカヌーをしに行くんだった。絶対に楽しいに決まっている。 三回洗濯機を回す。普通の洗濯物、山・調査関係…

朝起きて

六時に行動観察終了。急いで片付け、七時半前に宿舎に戻り、八時二十分ぐらいに宿舎を飛び出す。雁坂トンネルを越えて塩山を目指す。もっと早い時間に出発しても良かったのだけど、財布の中にお金が全然入っていなくて、とりあえず九時に塩山市の駅前の郵便…

朝から

眠い頭を起こして作業開始。四時にはほんのりと明るい。六時の観察を終え、次のセッティング。そして二時間後から再び二時間おきに観察。その合間にいろいろ他の作業を進める。 沢はこんなにもきれいなのに、頭の中は靄がかかっている。いろいろとやりたいこ…

午前一時半

に起きて作業開始。実験棟でひたすら単純作業。四時半過ぎに終え、それからすぐに山に向かう。今日、明日と行動観察+各種実験のセッティング。行動観察は二時間おき二十四時間を予定。二日続けるのは少しばかり辛そうではある。 朝の六時過ぎに4処理繰り返…

朝早く起きようと

思いつつ、重い体は動かない。五時半、六時、七時、七時半、と時計を眺め、ただ、ただ、時が過ぎるのを待つ。八時前にようやく起き上がる。気持ちは焦る。朝飯も食べずに宿舎を飛び出し、山に向かう。 先週準備していたもののうち、予めコンディショニングさ…

提出資料

に不備があって書き直し。出しに行き、調査準備を進めていると電話があって、また不備があったらしい。取りに戻り、修正。こんな時に限ってコピー機の紙が詰まったり、プリンターのインクタンクが尽きたりする。秩父に行くから早く行かないとまずいのだけど…

旧友

中学、高校時代の親友が東京に研修で来ていたので、夕方一緒にさくら水産に食べに行く。その前に大学を案内。御殿下の設備に驚いていた。さくら水産では、三時間ほど話をする。ワンゲルの後輩が二人奥で飲んでいて、途中でこちらに気付き、何だか照れくさい…

ゼミ

徹夜で資料を作ったのだけど、流石にボロボロだった。反省。

二次試験(後日書き足し分)

勉強が全然終わっていないとは、こういうことを言うのだろう。まともにやったのは実質三日。もっとやっておけばよかったと、試験を受ける前から考えていた。もっとも、その三日間はかなり集中したけどね。 会場に行く。たくさんの人がいた。そのあまりの人数…

少しばかり

浮いた気持ちで行く。 疲れた。 次の日まで寝ず。 帰りは大学一年の時からの友人と回転寿司を食べに行き、久しぶりに話をする。 眠い。

時間が

経つのが速い。もう夜の八時だ。 今日は眠い頭を少しだけ奮い立たせて、勉強した。 伊藤がやってきて、鳥足のハムを頂く。今日は小泉さんの二度目の訪朝。 朝からラジオを聞いていた。 学校に来てからはネットでいろいろ調べる。眠いし腹が減った。 帰って寝…

総走行距離

家に帰り着くと14000.8kmを指していた。今後も安全運転で

台風一過

朝三時過ぎに起きて、いろいろ。外は雨が降り続く。夜が白んできて、増水した川を見下ろす。五時半頃眠くなり、再び睡眠。七時半まで寝ていたが、起きると青空が広がっていた。夏増水した川を見て不安に駈られる。一つは川に沈めてあるリターが流されていな…

夕飯は

米一合、豚肉とモヤシとキャベツの野菜炒め、納豆、味噌汁。昨日と何も変わらない。食後、ピスタチオを食べる。 風呂に入りくつろぐ。 明日朝は台風が来るらしい。 何時に帰るか悩むところ。

三日目

朝から葉っぱの重さ量り。雨はパラパラ。でも、川の水量は確実に増している。 林道を走っていくと道路工事。演習林の技官の方々が、ユンボを動かし、崩れた部分を直す。その先に進むと岩が崩れ落ちてきていた。名前忘れた、サイバーフォレストやっているまだ…

秩父の夜

夕飯は米一合、豚肉とキャベツとモヤシの野菜炒め、納豆、味噌汁だった。 風呂は湯舟に水を溜めて沸かすタイプ、シャワーは付いていない。 雨が降り続く中、窓を開けると川虫の成虫が入ってくる。ラジオから流れる天気予報は、明後日朝の台風接近を告げる。 …

秩父

クドノ沢と矢竹沢に行く。昼過ぎから雨。膝下は川の中で濡れているが、上も降り続く雨でびしょ濡れになり寒かった。まだまだ続く。

朝早く起きようと思いつつ、眠り続ける。おかげで、友情、恋愛、旅、約束、不穏、日常、その他様々な事が交じった夢を長々と見る。最後に、十ヶ月後、という解説が付き、その場面で、あの二ヶ月後、という八ヶ月前の場面を振り返る場面があって、映画見てい…

秩父

朝五時に起きて秩父に向かう。所沢あたりは雨が降っていて辛かった。秩父に着き、手続きを済ませて山奥へ。今回はちょっとしばらく滞在する。途中食材を買った。 自炊宿舎に着いて、寝不足から一時間睡眠。起きてジャムパンを頬張り、実験の準備の為に山に行…

区役所

夕方、再び行く。国民年金を学生の間は払わなくていい学生納付特例制度なるものがあるが、その手続きに行く。受付のお姉さんはなかなか親切で、でも少し天然が入っていた感じ。 大学三年のときにこの学生納付特例制度を登録し損ねていて、すでに二年が過ぎ、…

研究室で目覚める

う〜、朝から眠かった。 区役所に行く用事があった。 帰りに払い損ねていた今月の家賃を払いに行く。午前中はゼミ。昼にカテキン緑茶ヨーグルトなるものを食べる。 味は微妙だ。試すのはいいけどお薦めはしない。

家に引きこもる

洗濯したり、部屋を片付けたりいろいろ。昼にマックに行き、照り玉バーガーとポテトとアイスティーを注文した。 洗濯物が多くて、一度で済まず。住んでいる付近に猫が2匹棲みついていて、名前も付いているのだけど、そのうちの名前のわからない方の猫が洗濯…

水生昆虫談話会

今回は、カゲロウの卵の形態と沈降速度の関係、というようなタイトルで、宇都宮工業高校の生徒さんが発表した。カゲロウの卵にはキャップという突起物が付いているものがあるが、それにより卵の沈降速度が速まり、適応度を上げているのでは?という話。5㎝ほ…

道の駅、芦ヶ久保

先日できたばかりの道の駅あしがくぼで目覚めた。昨夜と打って変わっていい天気だ。演習林の事務所に行き、その後川又に向かう。川又で落葉リターの重量を量る作業。そして、調査地矢竹沢に向かう。 先々週辺りに水道工事をしたのだけど、それを補強した。と…

気が付くと

外が明るかった。初め自分が今いる状況を理解できずにいたが、すぐに青ざめ、しまったっと、泣きそうになる。時計を見ると八時半を過ぎていた。 今日は、研究室の同輩の調査の手伝いを約束していて、七時半に高尾駅に集合するはずだった。僕が同じ学科の友人…

いろいろ悩み・・・・・

悩み続けて、でも適当に書いて出す。昨日の加賀谷先生の話は面白そうだ。 そちらに惹かれる気持ちが強くなる。先は見えないけど、それもいいだろう。

諸事情あって相当消耗した。

研究室でお目覚め

布団も被らず、半袖でベッドで寝ていた。昨晩は三時半頃寝て、五時前に起き、六時半頃寝て八時前に起きた。人はこれを不規則という。 いわのりと多賀君が今日から自然研のバイトに行くといっていて、八時十五分には研究室を出発すると言いつつ、おたまじゃく…

母の日

母さんに電話した。元気そう。「母親は大変だねぇ」思わず電話しながら言ってしまった。「忙しいから?」と聞いてきたので「うん」と答えておいたが、何のことはない、僕自身はもちろん、独立している姉は別にして、弟もまだ高校一年生だし、いや〜、手間か…