2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

打ち上げ

夜、上野の太昌園で、研究室打ち上げ。久しぶりに食べた焼肉。涙が出るぐらい美味しかった。極めつけは、極上カルビで、これは小さな6切れで、2960円もする代物なのだけど、頑張ったし、食べちゃうか!と注文する。美味しかったぁ〜☆★☆ 戻ってきて、結構飲ま…

修論発表本番

緊張していたのだけど、でも、会場に着くと、何だか緊張感がちょっと消えていった。安心した。大丈夫な気がしてきた。うん、平気さ。 でも、同じ研究室の面子4人の中で、3番目だったのだけど、前二人の発表に耳を傾ける余裕はなく、発表原稿を睨みこむ。そし…

修士論文発表当日!

朝、五時ごろ飛び起きた。やばいぞ、まだ練習が全然出来ていない。話すことがたくさんあるから、流れを暗記して、すらすら言えないとまずい。原稿を見るわけにも行かないし。ということで、起きてすぐから、発表原稿を呪文のように何度も唱える。うまくいく…

いよいよ明日

修論発表とあって、大丈夫だと思いつつ、気持ちが少しだけ焦っている。昼過ぎに、修論プレゼンver0.5.3が完成し、その後は発表内容を考えていく。二時半過ぎに加賀谷先生がやってきて、三時から加賀谷先生、池田さんに見てもらう。発表時間は12分10秒。大分…

研究室にて

九時半まで寝ていた。起きて、パワーポイント作りの再開。昨日加賀谷先生に足すべき、と言われた部分が、嘘ではないのだけど、今回の実験の趣旨と異なる部分だったので、納得いかず、削りたい話すと、わかってくれて、その部分を削る。研究の背景の部分を後…

研究室にて

朝六時半過ぎに目が覚めたが、結局七時半ぐらいまではうつらうつらとしていた。昨日の続き。実験デザインの概念図で、一番面倒で作っていなかったモノに取り掛かる。そちらを完成させると、先に作った別の実験の概念図の配置が気に食わなくなり、作り直し。…

一日中

早朝研究室にやってきて、一日中、パソコンの前でプレゼン資料を作っていた。イラストを作り、グラフを書き換え、コマ割りをし直し、アニメーションをつけていく。昨夜は加賀谷先生にすら殺気を発していたけど、今日はそんなこともなく、ただ、ヘッドフォン…

今日も

プレゼン資料の構想を練っていく。自分は発表のときにイラストやアニメーションを多用するのが好きで、その構想を練っていく。が、それゆえ、まだアニメーションを作っていないときの内容は非常にごちゃごちゃとしていて、我ながらさっぱりわからない。 夕方…

プレゼン作り

しばらく更新していなかった。まとめ書き(2/1) 来週月曜日の発表用のプレゼン資料作り。朝6時に学校に来て、ぼちぼち構想を練っていく。詰め込みたい内容はたくさんあって、でも、全部詰め込むと大変なことになるから、何を削るか考えていく。夕方、加賀谷…

修論本文提出

朝八時過ぎに起きて、図を作り続ける。その後、分散分析表をまとめていく。ずっとやっていて、夕方四時半過ぎに一応提出。疲れた。まだ直すところはあるのだけど。 疲れきってしまって、とりあえず元気出すのにオリジン弁当を買いに行き、食べてちょっと元気…

研究室にて

ずっと部屋にいた。引用文献の山に囲まれて、何でもう少し早めに打ち込んでおかなかったのかと考える。いろいろ考えつつ、自分の勉強不足を痛感する。まだまだだな。我ながら。 気がつけば、夜。図の作り直し。これまでExcelで作っていたのだけど、あまり美…

研究室にて

研究室に泊まり続けているこの頃。箇条書きにしてあった修論本文の、はじめに、を文章にしていく。あせりもちょっとずつ出てきた。終わるのかなぁ・・・・・ 昼はカップラーメンを食べる。 今日中に、はじめに、を終わらせようと思いつつ、結局終わらないま…

一日中

研究室で過ごす。朝の寝覚めは辛かったなぁ。 宇宙天気ニュースなんてものがあるのは興味深かった。 ふと一年ほど前の出来事をいろいろと思い出す。日記には書いてないけど。 「考察」を書き続ける。 そうこうするうちに、一日が終わった。

研究室にて

疲れを取るために、久しぶりに机の上ではなくて折りたたみベッドの上で寝ていたら、思いのほか早く加賀谷先生がやってきて、起きる。昨日突然壊れたUSBフラッシュメモリを生協の購買部に持っていくと、気前よく交換してくれた。ありがとうございます。 今日…

今日は

一日頭が働かなかった。全然駄目。ちょっとした気の緩み??眠気が周期的に訪れて、居眠り・・・昼にシャワーを浴びに家に一旦帰る。ついでにガソリン補給。前回給油してからこの間、学校と家との間の往復しか使わず、また寒い日には始動時にエンジンを吹か…

いろいろ

修論の本文に少し取り掛かりながら、いろいろしていたら、時間が過ぎる。 先日の辛さの単位であるスコヴィルを見て以来、何かしら新しい単位を考えるこの頃。今日は「イケダン」という単位を考える。昼間、マツナガさんが昨晩作ったカレーをご馳走してくれた…

新聞

中学校のときに、朝日中学生ウィークリーを取ってもらって、読み始めて以来、新聞は大好きだ。高校1年の時に下宿先で一年新聞を取らなかったら、『保・保連合』なんて当時新聞を賑わせていた単語の意味がわからなくて、反省し、それ以降、高2〜今に至るまで…

修論要旨提出!

起き続けて、朝十時、加賀谷先生がやってきて、仕上げたものを見せると、図が良くないと言うので訂正。書式の一部でわからないところがあったので、事務に行き、質問する。直後に専攻長の名でそうするようにメールが流れていた。その後は、助成金の申請書類…

研究室にて

朝起きて、時々ぼんやりしながらずっとパソコンの前にいた。加賀谷先生がやってきて、僕の要旨を直し始める。いろいろ話もしつつ、そう言えばこういう条件なら、食物ニッチに違いがなくても、分解が促進される可能性があるんですよね、と話をすると、なるほ…

冷たい雨

朝起きると雨が降っている。今日はセンター試験の日。6年ほど昔が懐かしい。緊張したもんなぁ。雨のせいで家を出る気が起きず、昼前にようやく学校に行く。 昼ごはんにモスのハンバーガーを食べることにした。前から食べてみたかったモスのハバネロフォカッ…

連絡再び

長らく会っていなくて連絡も途絶えていた大学時代の友人からメールを頂く。 婚約したんだって。おめでとう!そっか、あの人かぁ。友人+その彼女+僕の三人で新潟の方に行ったときのことを思い出す。集合時間に一時間ほど遅れて二人でやってきたっけ。 「す…

二度寝

朝七時前には目覚めたのに、起きよ〜・・・・と考えている間にまた寝てしまった。九時に加賀谷先生とイケダさんがやってくる。仕方がないので起き上がる。僕を叩き起こそう!と思って朝早く出たのに、千代田線が信号機故障か何かで遅れて、今になった、でも…

今日も

時間が過ぎるのが速い。ときどき「剣先いか」を食べながら、パソコンの前に座り続ける。小さいときは駄菓子も結構食べていたから、懐かしくてついつい買ってしまった。結構美味しい。 最近、Horowitzなんかを聞きながら作業していたのだけど、今日はEMINEMを…

七時半に起きた

最近、睡眠時間が少なめ。何もなければ7〜8.5時間は寝ているのに、最近は4〜5時間。昼間耐えられないほど眠くなることもあるけど、なんか慣れてきた。違うか、慣れてきたというより、心の中が焦っているせいかも。来週頭に締め切りは、実は修論の要旨締め切…

修論書き

研究室で目覚める。机の上に寝ていると書いているけど、その写真がこれ。なかなかの寝心地。僕より大きい人だったらはみ出します。僕でもぎりぎり。斜めに寝ても少しははみ出すから。最近しょっちゅう寝ているけど、来月の上旬から一月半ほどの間、住所不定…

ウェブ日記1周年!

昨年書き始めたはてなダイアリーが、今日で1周年!オリンピックの年だったから、昨日までで366日書いた。一行の日もあったけど、毎日書き続けて今に到る。頑張ったかも。一年前の現実逃避が懐かしい。 記念にいろいろ設定をいじったのだけど、やっぱり今の…

研究室にて

要旨を書いていた。が、途中、うっかり消してしまったデータも・・・・あ〜あ。なんか少しがっくりする。 眠くて、目覚ましに生協の購買部に行くと、「おしゃぶりいか足」が売っていて、思わず買ってしまった。いか足をかみ締めながら、パソコンの前に座って…

住み慣れた部屋

来月、住み慣れた部屋を引き払う。契約期限は一応今月末ということになっている。それをいつにするか、お金はどうなるのか、話をしに管理会社にいく。延長するのは高々一週間程度とはいえ、日割の家賃の他に、保険料やら、更新料やら取られるのだろうか?と…

アマゴ(渓流魚)を釣りに行く夢を見ていた。非常に臨場感のある夢。食いつくか、食いつかないか、夢の中で狩猟本能が掻き立てられた。水面下を泳ぐアマゴの動きもリアルだった。目が覚めたのは八時過ぎ。よく寝た。でも、今朝は寒くて、シュラフの中に薄着…

早朝

四時半に起きた。今日の夢は・・・得体の知れない怪物が出ていたなぁ・・・近頃悪夢が続く。疲れているのかもしれない。五時過ぎに研究室に行き、冴えた頭で、パソコンを相手に大量のグラフを作っていく。久々、とことん集中した!って気になった。少々油は…