2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休日

朝、ゆっくり寝ていた。寝るって気持ちいい。でも、寝過ぎるとそれだけで時間がなくなり、極たまに少々の自己嫌悪。無計画でいいのは、時間がたっぷりあるときだけ。そうでないと、本を読むことすら、しなくなる。曜日を意識するなんて、久しぶりの感覚。大…

独り言

何なんだろう、最近、自分の考えの中に違和感があって 何かが変わってしまった。それは本質的な部分ではなくて、ごく一部に過ぎないと言えばそうなのかもしれないけど。 ずっと行きたかった大峰山、それにはいろいろな想い、願がかかっていたのだけど、その…

緑の日

ボランティア(と言っても内輪だけど)で、新宿御苑に行く。今日は緑の日フェスタ。来年か、再来年か、緑の日がなくなるというのは寂しい話だ。二日酔い気味の頭を揺り起こして、朝から行った。いい天気、僕はやらなかったけど、こまめちゃんの着ぐるみを着…

木曜日

昼に事務次官との接見があった。新人が事務次官を囲んで昼食をとり、いろいろ話を聞いた。実は名前すら覚えていなかったのだけど、話を聞いているとなかなか。やっていることが多彩で、面白かった。事務次官になるだけのことはあるんだな、と感じた。 夜は、…

水曜日

ちょっと寝過ごした。六時半に起きたので、目覚ましを止めたら、二度寝してしまい、気がつくと七時半。慌てて準備して、七時四十分には家を出た。九時ごろ到着。一応九時半からだから、大丈夫なのかもしれないけど。 昼、同期三人で日比谷公園で弁当を食べた…

火曜日

研究室から職場に向かうのは、通勤時間が少なくて済むので楽だ。いつも家を出る時間の20分後に起きて、湯沸し器で頭を洗い、スーツを着て研究室を出る。それでも早く着く。でも、休日を過ごすには、今の家の場所は割とのどかで好きだな。都心は便利だけど、…

月曜日

張り切って朝起きる。いつもより少し早い時間というのは、もう少し空いているのだろうかと、早めに行ったが、全然そんな事はなかった。新聞が届くのも遅くて、事務補佐員のアベさんと話をして過ごす。 いろいろしていると時間が過ぎる。ある許可申請について…

日曜日

したいこと、学びたいことはたくさんあるはずなのに、時間が経つのが早くて何もできないまま過ぎている。いろいろなところに行きたいのはもちろんなのだけど、最近読んでいる本が少なくて、本が読みたい。これじゃあ足りない。論文も早く書きたい。でも今じ…

土曜日

朝、宅急便が届く。実家に送っていた食器類と、カヌー2隻。暑くなってきて、水遊びに嬉しい季節がまたやってきた。今年はどこへ行こうか。 昼から研究室へ。都心に出たついでに、印鑑を買い、神田の三省堂書店に行きいろいろ本を買う。お金をすっかり使って…

金曜日

昼、同じ階の同じサイドにいる人々何人かで一緒に昼食を食べる。食堂は人は混んでいるが、割と広いので少し待てば何とか座れる。同じ階にいても、隣の課であっても、何やっているのかよくわからない。慣れればわかってくるのだろうけど。考えてみれば、昔は…

木曜日

夜、課の新人歓迎会。同じ課のいろいろな人と話をする。うちの課長は女性に優しいのだけど、二次会で女性が0人だったら、やる気を失ったらしく、寝てしまっていた。普段は厳しく鋭いけど、そんな御茶目なところがなかなか人間味があってほのぼのとしている…

水曜日

ここのところ昼・夕の食事は同じ課同期のナニワくんといつも食べている。仕事は、まだ法律の自習が多目。人によっては飛び回っているけど。 この日は早めに帰れた。電車通勤にはまだまだ慣れず。前の駅で緊急停止ボタンが押されたということで途中で停止。意…

火曜日

帰った時間は割と遅かった。夜、420ページほどのボロボロの本を、まるまるコピーを取り、PDFに変換する。それでやめておけばいいのに、各法律の条項にリンクを張り、といろいろ凝り始めたら思っていたよりも遅くなった。終電の一本前で帰ってくる。

月曜日

朝七時前に起きる。眠い。気を奮い立たせて職場へ。今日は割と空いていて、といってもギュウギュウなのだけど、わりと楽だった。エレベーターで同期に遇い、話をする。とボタンを押し忘れていたのか、自分たちのいるフロアーの一つ下の階で閉まった後は、エ…

時計

朝、友人宅で起きて、そのまま免許試験場に行き、免許証の住所変更を行なってきた。その後、池袋のビックカメラへ。初給料=時計、というどこか固定観念があって、欲しかったのだ。条件としては、割とシンプルなアナログ時計、ただし太陽電池で動く、電波度…

休日

午前中流石に疲れてぐったりしていた。起きた時間は遅め。洗濯を済ませ、部屋で少しのんびり過ごす。時間を見計らって、研究室に行く。たまたま昨年度いた面子が何人か集まっていて、しばし昔に戻った気分。懐かしいな。最近は休日の方が人が多いらしい。ま…

研修五日目

講義の中で出てきた、Severn Cullis‐Suzukiの1992年にリオの地球サミットで行われた伝説のスピーチには感動。「If you don't know how to fix it, please stop breaking it!(直し方のわからないものを壊し続けるのはやめてください)」その通りだと思う。19…

研修四日目

朝、顔が青白かったらしい。焼酎を最後に飲んでいたのが効いた。少々気持ち悪い。食堂に行き、お茶と水を2杯ずつ飲むと、少々元気になった。飯を食べて、今日も講義に挑む。 午前中は環境税について学ぶ。あまり税金のことは知らないので、参考になった。研…

研修三日目

地球温暖化への対応、というタイトルの講義。よくまとまっていて、面白い。知らなかった内容かと言われると、そんなことはないのだけど、いろいろなところで齧ったものがまとまっていたので、良い気がした。CO2削減の厳しさ。京都会議があったとき(高二)、…

研修二日目

環境行政の歴史を学んだ。公害問題について、実は自分はそこまで知らないことに気がついた。思うことはいろいろ。自然保護の歴史は、もう三年以上前の授業で齧ったことがあったのであまり新鮮味はなし。 環境教育の推進に向けて、という授業はなかなか面白か…

研修初日

朝、地震があった。そんなに大きくない揺れのはずなのに、今住んでいる東京オリンピックの前の年に建てられた建物の四階は結構揺れた気がした。この建物は地震、大丈夫だろうかという心理的な懸念がもしかしたら揺れを実際以上に大きく感じさせた可能性は否…

花見・買い物

家からそんなに遠くない河川敷に花見に行く。いい天気。サクラも満開を少し過ぎた所。たくさんの人で賑わっている。平和なひととき。 池袋で少し買い物。箸を買った。服も買った。その後、研究室へ。諸作業してから、家に帰る。夜、シャツのアイロン掛けに挑…

工作・部屋の整理・片付け

洗濯機を置く台を作るために、ホームセンターに行く。ベニヤ板を買って、店内の工作室で適当な大きさに切る。他にはブロック、下に敷くシート、換気扇。部屋に戻ってきて、設置。うまくいった。前にも書いたとおり、水まわりが非常に不便。台を作って上げな…

研修三日目

早くも三日目。部屋を片付け、荷物をまとめる。待ち時間に班のみんなで写真を撮った後、施設内のカフェに行き、僕はチョコレートバナナパフェを食べる。話をしていたら、別のグループの人に、「集合写真とってもらえませんか?」と頼まれ、引き受けたが、そ…

研修二日目

朝はまずこれからの国のあり方についてのディスカッション。意見は人それぞれ。平和の理念が好きな僕から見ると、びっくりするぐらい改憲派、国連軽視、税金の低所得者負担増加、と唱える人がいて、びっくりする。これまで自分は憲法についてじっくりと議論…

研修初日

朝起きて、自転車で駅に向かう。家を出た時間帯が少々遅かったので、電車の中はそんなに混んでいなかった。途中の駅で同期に遇う。大き目の荷物を持った人々が次第に増える。みな同じ場所を目指している。今日から三日間の研修。天気はいい感じ。桜も咲いて…

仕事

六時過ぎに目が覚めた。これはラッキーと風呂に入る。風呂の水を溜めるのに七分。そこから33分沸かすので、風呂に入るまでに最低40分はかかる。これは少々不便。早くもシャワーのありがたみを痛切に感じるこの頃。失ってその価値を再認識するというか。 早め…

仕事

喉が痛かった。風邪を完全にひいたらしい。職場に行く。通勤電車のギュウギュウ感に閉口。これまで6年東京に住んでいながら、最初の一年目の三ヶ月ほどしか経験しなかったこと。これからこういった日々が続くのかと思うと少々気が重い。職場に着くと同じ課に…

引越し2

イトーの家に預けてあった荷物を取りに、イトー家に行く。昨日に引き続き、よろしくです。イトー母はボタニカルアート(植物の精密な絵)を描くことを趣味にしているのだけど、今回もいろいろ話を聞く。イトー家では、卒業祝いと就職祝いで結構高そうなブラ…

引越し

朝6時半に起きて、研究室に置いてある私物をまとめる。引越し。高々と積み上がっていた衣装ケースを下ろす。いろいろ慌てて準備した。研究室に置いてある物はそんなにない、なんて考えていたのだけど、そんなことはまったくなくて、よくまあ、こんなにも置い…