2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

休日

朝起きたときはやたらと眠かった。Weekdayは気を張っていて飛び起きるのだけど、やっぱり気を緩めているというか、そういう場所だとダラダラとしたくなる。朝食を食べて、家を出る。朝の空気は都会とはいえ清々しい。近くにいた猫が可愛かった。 研究室へ。…

休日

昼前に一度起きたが、また寝た。起き上がり、法律を読んでいると眠くなり、日記を書いてからまた寝た。不規則なことは、疲労につながる。体が一日中だるかった。 家の近くでは、自治会が開く素朴な祭り。こんなしっとりとした手作りな祭りが好きだな。 夜、…

後輩の夏合宿見送り

寝たのは三時だったが、気合で四時二十分に起き上がる。アルコールはもう抜けている(ことを祈った)。割としっかり寝たらしく、眠気はほとんどなく、数時間は大丈夫そうだ。あたふたと準備をして、バイルをザックに入れ、バイクに乗って上野駅を目指す。早…

金曜日

進めておきたいことがあったので、早々と職場に行こうと思っていたが、結構たっぷり寝て、研究室を出たのは七時半を過ぎる。別の部屋で寝ていたイケダさんが起きてきて廊下ですれ違った。 冷房のついていない職場の朝は暑い。でも一人ぽっつりいると集中は出…

木曜日

家を早々と出た。いい天気。 昼に、同期9名でうな重を食べる。コンビニ弁当にしては1180円なんて驚愕の値段だけど、うなぎは割と大きくて、大満足。やっぱり土用の丑はうなぎに限る。うなぎを食べに行こうとして夜九時半ごろ出かけたら、どこも売切れで、寿…

水曜日

研究室で目覚める。七時半過ぎまで熟睡した。いい天気。台風一過。職場に行くが、冷房がかかるより前は大変暑かった。今日は隣りの課にちょちょっと質問にいった以外はほとんど机に座っていた。十日ほど前にチェックした今度の改正される省令が、一部書き換…

火曜日

朝から研究室で、一昨日買った英語教材をウォークマンに転送する。快適な睡眠だった。冷房もあるし。家に帰るのが面倒。帰らなくていいのは独身の特権かも。職場に行く途中早速聴く。眠くなった。睡眠薬にいいな。 台風接近ということで今日は早く帰りたいな…

月曜日

朝四時半に寝て六時半前に起きた。眠過ぎ。夢を見ていたはずなのに、思い出せない。気を奮い立たせて職場に向かう。 今日は、他の課室の方にいろいろ教授していただいた。みなさんなかなか親切でありがたい。自分の理解も深まる。 昼飯は仕出し弁当を買う予…

最近の言葉(自分メモ用)

「どうしてそう危ないことばかりしたがるの?」 いつも平気な顔して帰ってくるけど、結構死にそうになっているよね、と、利根川カヌーの話をしていたら急にそんな話題になる。そうかな、そう言われればそうかもしれない、でもそんなことないよ、と答える。大…

休日

朝2時に起きて渓流釣りにでも行こうと考えていたのだけど、寝たのは1時過ぎだったので起きられるわけもなく、朝9時まで寝続けてようやく起きる。晴れているが雲も多めで釣りにはいい日だったのにな。残念。でもおかげで随分すっきりした。 都心に出て、観て…

休日

十一時に一度目が覚めたが、また寝た。一時に目が覚めたが、また寝た。四時半に目が覚め、やばいせっかくの休日なのにもう夕方になってしまったよ、なんて考え、今起きた、とメールを書いていたら、グラグラと揺れる。地震だ!そう思っていると、その後結構…

金曜日

朝、八時ごろ起きる。地下二階にシャワーを浴びに行き、コンビニでサンドウィッチを買って戻ってくる。昨晩、歓送迎会で飲んでいたときに事務補佐員のアベさんが、今日は木曜日なのにこんなに飲んだら明日来れな〜い、来なかったら明日宜しくね!、なんて話…

木曜日

昨晩、メールを書いていたりしていたら、寝たのは結局三時になってしまった。朝6:20に目が覚め、二度寝すると起きられなさそうだったので、頑張って起きる。さっさと家を出た。 職場に行くと上司が椅子を並べて寝ていた。メールをチェックすると夜三時ごろに…

水曜日

七時半過ぎに起き上がる。職場の朝。隣りの部屋ではコピーの音。よく寝た。遅くなったら家に帰るよりもよく寝れていいかも。シャワーを浴びに地下二階に下りる。勢い強く気持ちいい。コンビニに寄りサンドウィッチと飲むヨーグルト、パイナップルティーを買…

火曜日

朝、新聞が大量にあった。記事も大量にあった。夕方、同じ課の同期と食べに行く。夜、課長の机の片付けをする。家に帰るのが面倒で、今日はお泊りセットを持ってきていた。日付がかわってから、シャワーを浴びに行こうとするとシャワールームが閉まっていた…

ズーラシア

横浜にあるズーラシアという動物園に行く。動物園に行くなんて、大学三年生のとき以来かも。炎天下で暑く、入口でうちわを買って日よけとした。入場し、中を見る。 檻と檻の間隔が広かった。檻と檻の間には木を植えてあり、どこかのんびりした感じ。アジアの…

利根川

朝、七時に起きる。ほんの少しの二日酔い。疲れが残っているらしい。改めて川を偵察。なかなか激しい流れだ。緊張するべき場面なのだけど、顔は少し綻んでいる。パンを食べ、出発の準備。川縁にカヌーを運び、荷物を積み込み、準備を整える。川の水は少々冷…

休日

朝、六時に起きて天気を見る。水上は雨が降りそう。大学元同期のイトーに電話して、今日のカヌーは明日に延期ということにする。また寝た。疲れが溜まっていたのか、昼過ぎまで寝ていた。よろよろと起きて、洗濯、入浴。三時を過ぎて、バイクに乗って買い物…

金曜日

朝から、関連する新聞記事の切り抜き、配布で忙しかった。昼休みに、上司と1時間半ほど長々と話をする。う〜ん・・・考えることいろいろ。でも職場の内容については書かないでおこう。 夕方、野生動植物保護地区の届出がきていて、それに少し不備があったの…

木曜日

朝、某S役場からの電話で叩き起こされる。寝ていたのがわかったのか、「泊まりですか?朝早くからすみませんねぇ。」と電話の向こうから話し掛けてくれた。朝から資料配布に行き、昼間はいろいろ書類を読んでいた。 夕方、議事日程の組換えが起こり、突如審…

水曜日

着替えを持って職場に行った。いよいよかと職場にもほんの少しの緊張感。テレビ局や、新聞から結構頻繁に電話がきていた。他、自然保護団体の方からも。この様子は記録しておかねばと、こっそりと写真をパチリッ、パチリッと撮っておいた。法律を読み進めつ…

火曜日

夜半、蚊の襲撃に遭い、痒くて目が覚める。まだ二時半。喉も渇き、冷蔵庫にあったお茶を少し頂く。その後ジュースを買いに行く。また寝た。その後はなかなか頭の痛い夢を見ていた。いろいろな場面があって長い夢だったから、全部ははっきり思い出せないのだ…

月曜日

今週もやってきました。一週間頑張ろう。朝四時半頃、暑さと痒さで起き上がる。暑くて窓を開けっ放しで寝ていたのだけど、夜半に暑くてそのままベランダに転がっていき、そこのコンクリートの上で寝ていたら蚊に何ヶ所も刺されてしまった。痒い。眠い頭のま…

休日

昼前に都心に行き、移動。浅草に行く。昨日、今日とほおずき市が浅草寺で開かれている。昨年来てみてよかったので、今年も写真を撮りにやって来た。その前にまず腹ごしらえと、駒形どぜうに行く。ドジョウ料理の店。店先にたくさんの人。40分ほど待って、一…

休日

朝九時に目が覚めたが、また寝た。よく寝た。起きて風呂に入り、洗濯をして家を出る。バイクのオイル交換をそろそろしようと考えていた。四月以降、全然距離を乗っていなくて、1500km程しか走ってないのだけど、前に替えたのが三月だし、替えることにする。…

金曜日

金曜日という日がすごく嬉しいと感じながら出勤する。明日は休み。嬉しい。本を読みたい。でもそんな時間があるのだろうか? 昼に、国会議事堂、議員会館、その周辺の見学に行った。近くの中華料理屋でタンタン麺を食べた。 夕方、同期数名でそばを食べに行…

木曜日

研究室からの出勤だったので近くて楽だった。遅く出て平気な出勤を経験すると、毎朝よく起きて、出勤しているなと感じる。今日はナニーも早かった。僕が朝早いのは新聞をゆっくり読みたいから。新聞は好きで、昔からよく読んでいたけど、今は毎朝6紙を読む…

水曜日

朝、雨が結構降っていた。バスに乗り、駅へ。電車は遅れ気味。最近の良くない天気のおかげで、職場はそれなりに涼しい。 あたふたと一日を過ごす。同期の研修中にやっていた窓口業務も、今日までの分で一段落。ふぅ。でも、課と局全体の動きが何となく見えて…

火曜日

研究室に泊まっていたので、朝は余裕があった。地下鉄の駅に向かう途中でばったりまりりんに出会った。これから面接だとか。頑張れ! 今日は、たくさんの資料を読んだけど、どうもしっくりこなかった。お茶をまとめて買ったおまけでもらったというマグカップ…

月曜日

研修に行っていてた同じ課の同期ナニーが戻ってきた。課が賑やかになる。朝、会議の会場作りを手伝うことになっていて、荷物を準備していたのだけど、運ぶ段階になって荷物が忽然と消え、騒ぐ。会場の準備をしに行った人の一人が持って行ってしまったのだっ…